FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

デジタル一眼の進化っぷり

2007.10.22
[特集]新デジ一眼D300の実力は? 発売直前の評価機を徹底的に試した

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071019-00000013-bcn-sci

ニコン(本社:東京都千代田区)は8月23日、2つのデジタル一眼レフ「D3」「D300」を発表した。いずれもファンの熱い注目を集める、ニコンの新しいフラッグシップモデルだ。11月の発売を今や遅しと待ち焦がれているニコンユーザーは少なくないだろう。しかしそれぞれどんなカメラなのか、依然として情報は少ない。そこで、一般ユーザー向けのフラッグシップモデルD300について、発売前の評価機を徹底的に使ってその印象をまとめた。

ま、しかしデジタル一眼も入れ替りが早いこと早いこと(笑)
おれ様D40というのを使っているわけだが、買ってすぐにD40Xというのが出たときは、若干ショックだったような(笑)
このD300はCMOSを使ってるんだね。
今まではCMOS?CCDじゃないの?ってくらいだったような気がするんだが、一流メーカーがフラッグシップモデルに採用するくらいCMOSの性能も上がってきたんでしょうかね?

とはいえ本体価格で20万を超えるようなカメラなんか、ああそうですかって買えるもんでもないんで、気にしても仕方ないんだけど。
D3なんて50万以上すんでしょ?一般人買わないから(笑)

おれ様はD40で虫撮ったりしてるんですけどね。
マクロレンズ付けるとすげえ重い。
デジイチ最軽量といわれるD40でも持ってるの鬱陶しいくらい重くなる。

しかも相手が虫だと、いちいち三脚立てて…ってわけに行かないんで、全て手持ちで撮るから、疲れてくると手がプルプルしちゃってボケる(笑)

趣味が高じるともっと良い道具が欲しくなるのが普通だと思うが、デジイチに関してはD40で満足というか、買い換える気にもならんかな…。
レンズは欲しいけどね。

気になる機種がある方や、これから買おうと思ってる方は見てくんなまし。




しかし、貧乏人の僻み感がそこはかとなく漂うネタになっちった(笑)

デジイチに限らずデジタルカメラって、成功失敗関わらず、フィルムじゃないからじゃんじゃか撮れちゃうんで、それはそれで非常に助かるんだが、なにしろプリントが大変なんで、まとめてプリントはどこかに頼んだ方が結局安上がりだったり…。
プリンターのインクって本当に高いよね…。




>>トップに戻る
スポンサーサイト
トップページ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

トキナー、デジ一眼専用のF2.8標準マクロレンズ / Newsデジタル

 トキナーは11月16日、デジタル一眼レフカメラ用の標準マクロレンズ「AT-X M35 PRO DX」を発表した。ニコンおよびキヤノン用を12月下旬に投入する。価格は、メタルフード「MH522」付きで6万8000円。  APS-Cサイズの固体撮像素子専用に合わせた35mm等倍マクロレンズ。...
【2007/11/18 18:58】
管理・RSS

roundtail

管理人:roundtail

検索
カテゴリー
最近の記事
過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク

FC2Ad

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへ ブログでブームはブロモーション
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。