スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

恐るべしとうもろこし

2007.07.13
低木利用のバイオ燃料 日本企業がカンボジアで事業化へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070701-00000003-san-bus_all

バイオ燃料の原料になる低木「ジャトロファ」の大規模生産を、日本企業がカンボジアで開始する。燃料精製も行い、2010年から半分を現地の発電用として利用、残りを日本や欧州に輸出する。地球温暖化対策として人気のバイオ燃料だが、とうもろこしなどを原料とすることから食糧価格が高騰。その点、ジャトロファの実は食用でなく、荒れ地でも育つのが利点という。途上国に対する新しい貢献策として関心を呼びそうだ。

バイオ燃料が流行ってるんだか、いたるところで採り上げられてますね。
たしかに、ガソリンへの混合率から考えて、全部がそれになったとすれば、3%だかのガソリン消費が抑えられるんでそりゃけっこうなことだろうとはおもう。
しかし、そのためにとうもろこしの価格が急騰して、メキシコだかどこだかではタコスの原料が足りないとかね…食糧事情にまで影を落としちゃってるのはどうなんでしょうかと思うんだが。

そういう意味からすりゃ今回のジャトロファを原料とするプランや、ブッシュが叫んでた『雑草からアルコール作ろうぜ!』とかね、まことによろしいんではなかろうか。

そういや、日曜日だかに生で食えるとうもろこしの話をテレビでやってたな。
千葉県産の味来って品種らしいんだが、とうもろこしを生で食って美味いんだろうか…。
バカみたいに売れてるらしいけどね。
もう、燃料の原料なんだか、加熱して食うもん何だか、生でも食えるんだか、家畜飼料なんだか…とうもろこしってすげえんだな(笑)


スポンサーサイト
トップページ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
管理・RSS

roundtail

管理人:roundtail

検索
カテゴリー
最近の記事
過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク

FC2Ad

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへ ブログでブームはブロモーション
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。