FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

おんぶにだっこ

2007.07.05
食品メーカー新戦略 夕張市、富士山、森林保護…売上げ「寄付」広がる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070705-00000010-san-bus_all

食品メーカーの間で、特定商品の売り上げの一部を寄付する動きが活発化している。寄付する先は、財政再建中の地方自治体や環境関連の基金などだ。企業の社会貢献姿勢を示すとともに、商品の特徴を消費者に印象づけられるため、取り組みは広がりそうだ。
ネスレコンフェクショナリー(兵庫県神戸市)は先月初め、チョコレート菓子「キットカット」の夕張メロン味を数量限定で発売した。夕張市農協から仕入れた果汁を使い、147円の商品1個につき10円を、同市財政支援の基金に寄付している。

企業も自治体も持ちつ持たれつではあるんだが、どうにも企業依存が加速してることは確かかもね。
大きな工業団地をうまく成功させた自治体と、その隣接でありながら工業団地が上手く機能していないとか企業誘致が進んでいない自治体とじゃ、全然勢いなんか違うもんね。
おれ様地方でもそういうのは如実に表れてる感じ。

しかし、寄付ねえ…。
企業としてはイメージも上がるし、材料調達にも融通が利きやすくなる。
自治体はその企業に足を向けて寝られない。
上手く考えるもんだね。

しかし企業の寄付で助けてもらってる自治体ってなんか嫌だな。

購買が夕張を救う!かも(笑)
結局キットカットと同じか…


夕張メロンロール…美味そう。



>>トップに戻る

スポンサーサイト
トップページ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
管理・RSS

roundtail

管理人:roundtail

検索
カテゴリー
最近の記事
過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク

FC2Ad

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへ ブログでブームはブロモーション
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。