
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

最重要課題

2009.12.07
次は、身の回りの品々の準備を地道に進めなければならん。
地道でなければならん。

金かかるんだよ。
地道に揃えていくしかないのだよ、貧乏人は。

私は痔主さんだ。
ま、たいしたもんではないが。
しかし、日常、ウォシュレットを使っていると、
たまに地方のホテルでウォシュレットなしに宿泊するのも嫌になったりするのだ。
無いところに止まると、済ませたあとにシャワーを浴びる。
けつだけシャワー浴びるのもあれだしね。

ジュネーブはどうなのか知らんが、期待はしないほうがよさそうだ。





国内外問わずこれは買うべきかもしれない。
痔ってダメになるととことんダメだからね。
夜も眠れない、いらいらする、まったく集中できない。
歯痛と同じ。
お腹の入り口と出口はしっかりケアするに越したことない。

保険ってなあに?

2009.12.04
次はなんだ?保険か・・・。
空港で保険に入れるからどうたらこうたらとよく聞くが、
クレジットカードだの、傷害保険だの、自動車保険だのと、
入るときに付帯特約みたいなので、みんな旅行がなんだとか説明された記憶がある。

そういうのは使えるのか?

クレジットカードの取り説みたいのでよく読んでみたら、なおさらよくわからなくなったので
旅行保険についてのパンフレットを追加請求した。

該当する海外旅行に関するツアーの支払いやら
これについて利用する公共交通機関の支払いをカードやった件についてのみ
海外旅行に関する保険が適用されるようだ。

チケット関係は全部顧客手配だ。
ダメじゃねえか。

成田まで向かう電車の料金とかでも良いのだろうか。
いずれにしても付帯特約ではなく"海外旅行保険”ってのに
ちゃんと入っておいたほうが安心そうだ。

が・・・。
例によってたくさんありすぎて、どうしていいのかさっぱりわからない。
選択肢が多いというのは嬉しいが不幸。









さっそくだが

2009.11.30
スーツケースを買った。
理由は簡単だ、いちばん単価が高そうだから。
多少でも金があるときに買っておかないと後で困りそうだ。
しかし、高い・・・。
1週間くらいの出張になりそうな予定なので、なるべくデカいのを買ったつもり。
きっと大は小を兼ねる・・・はず。




しかし、あれこれと金のかかる話だ。
零細企業勤務なので、会社から支度金とかそういうのは出ない。
いや、そもそも、出張に関する規定に海外という概念が無い(笑)

ジュネーブ?

2009.11.24
突然ジュネーブ出張などとわけのわからないイベントがやってきた。
海外行ったことねんだけど・・・。
おまけに、出張中は、移動食事は1人で勝手にやれとな?

すげえ不安。
いや、無理・・・。

とりあえず1枚じゃ不安なのでクレカ増設からはじめてみよう。



リバウンド?

2008.04.18
ガソリン160円、最高値も 再議決で暫定税率復活なら

http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/business/CO2008041701000634.html


衆院再議決で揮発油の暫定税率が復活した場合、レギュラーガソリンの全国平均小売価格はリットル160円近くなり、最高値更新の可能性がある。約25円の暫定税率分に加え、石油連盟が17日の記者会見で、5月出荷の石油製品は原油調達コストがリットル2円40銭値上がりする見通しを明らかにした。暫定税率失効で14日現在の全国平均小売価格は3月末に比べ約22円安いリットル130円60銭。


無理なダイエットでリバウンドみたいな話じゃないか。
¥160/㍑ってなんだよ。
一部でガソリンの値段を下げると、車を利用しやすくなって、CO2が増えるんで環境の面からしてもどうのこうのと仰る先生方もいらっしゃるんだが、だったらまずあんたらが運転手の付いた車での登院、登庁を止めなさいよ。

都会なら電車もバスもじゃんじゃん走ってるから車無しでもいいかもしらんが、ちょっとイナカだと車が無いと生活が立ち行かないんだよ。

イナカじゃ一家に一台じゃなくって1人に1台ね。
そうでもしなきゃ、通勤も買い物もたいへんなのですよ。
車はなるべく控えてくださいっつんなら、電車の本数とかバスの路線とか増やせって。
通勤時に1時間に1本しかねえような電車でどうしろっつんだ。

現実を見ろよ、現実を、先生様よ(笑)

おれ様は週1で50㍑入れてるんで、200㍑/月として、現在¥125×200㍑=¥25,000なのが¥160×200㍑=¥32,000になるわけか。
んー、¥7,000違うんだね・・・そりゃあ小遣い稼ぎもしなきゃならんわな。




とりあえず燃費向上情報とか探すしかないのが貧乏人の辛いところだな…。

わんこ負けるな。

2008.04.17
困ってます!「犬好きの水道検針員」募集中 山梨県中央市


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080417-00000903-san-soci
 
 犬好きの水道検針員を募集します--。山梨県中央市は、市内の水道メーターを確認する検針員に、「犬が好きな方」という条件をつけて募集を始めた。過去に犬にほえられて、検針できなかった検針員がいたためという。

 市ウェブサイトの募集要項には「運転免許をお持ちの方」といった条件に続き、「犬がお好きな方」と書かれている。「法令上問題はないが、この条件が必ずしも必要とは思えない」とは厚生労働省職業安定局のコメント。

 市水道課は「これまでも検針員から犬が怖いとの申し出があった。犬にアレルギーのある人もいるので、条件にした」と必要性を強調する。猛犬にも動じない検針員なら、もし料金滞納者が“ほえて”きても大丈夫?!


水道やガス、電気のメーターの位置が、いかにもコソコソしてるような場所にあることも多いもんね。
そりゃ、わんこだって『おおおお!なんだか知らねえおばちゃんが、コソコソやってるぜ!』って吠えるわな。

おれ様の実家のわんこは庭で放牧してたんだが、毎月ばあちゃんじいちゃんの命日になると、お寺の住職さんが仏壇にお経あげに来るんだよ、イナカだからね。
そうなるともう、お経の最中ずっとわんこが『てめっ!こら!なに低い声でブツブツやってんだ!わんわんわんわんわん!!!!』って吠え続けるの。
住職も負けじとばかりに、お経の声が大きくなるんだよ、これが。

わんこと住職の壮絶な戦いが毎月毎月繰り返されてたね。
お経終わると、わんこはぐったりしてた(笑)
だったら、吠えないで我慢しとけよ…。
だが本能はそうさせないんだな、『ん!吠えちゃう、吠えちゃうよ!!』って湧き上がってくるんだろうな。





貧乏くじ?嬉しいくせに(笑)

2007.11.08
高崎出身-福田首相「やっくんのビンボーくじで福が来た!」群馬限定版の売れ行き

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071107-00000000-hsk_tk-l10


話題の政治家にちなんだ商品を製造している菓子メーカー、大藤が10月初旬に販売を開始した「やっくんのビンボーくじで福が来た!上州限定版」の売れ行きが好調だという。

 福田康夫首相をキャラクターにした「やっくんのビンボーくじで福が来た!」は、同社が発売していた安倍晋三前首相の「晋ちゃんまんじゅう」に続く新商品で、商品名の「ビンボーくじ」は福田首相の「(今首相になるのは)貧乏くじかもしれないよ」発言からとったもの。

 商品は安倍晋三前首相と同様にまんじゅうだが、福田首相の出身地である群馬県を意識して、こんにゃくの粉を皮に、あんにリンゴを使用している。こんにゃくは主に甘楽郡下仁田町などの県西部、リンゴは沼田市などの県北部の特産品。紅白2種類計12個のまんじゅう(赤=リンゴあん、白=小豆あん)のほか、「貧乏くじ」発言にちなんで「おみくじ」がパッケージングされているのが特徴。

売れ行きはまことにけっこうだが、ネーミングやキャッチは『どうなのよ?これ』と思わざるを得ない。
貧乏くじで首相になったんだろうがなんだろうが、健闘してるじゃないか福田くん。
もっとも首相本人の発言から取った名前なんだがね…。
首相自ら貧乏くじとか言っちゃいけないと思うんだね。

一方、口を閉じさせるためにポストをあてがわれた桝添くんが、思いのほかがんばってると思うのだよ。
あのくらいはっきり物は言うべきだし、諸所の対応も決して拙くない。
ただのうるせえ評論家上がりかと思ってたらかなりの化けっぷりな気がする。

安倍くんみたいな温和を全面に出したリーダーは今は求められていないんだから、次は桝添くんあたりの人気が高まってきそうな予感すらちょっぴり…。

いずれにしても政治家やそれに類するものに自虐ネタは要らないと思うんだね。
このビンボーくじなお菓子も貧乏くじ引かないようにがんばってくんなまし。


話は変わるが、おれ様風邪ひきまして、鼻かぜで呼吸がままならん…。
どうにも頭がぼーっとしててダメでございます。

群馬県っつったらこんにゃくだろ…と思ったら、こんにゃくラーメンってのあるのね。
冷麺みたいな食感なのかな?
ちょっと食ってみたいが風邪を治すのが先だ…。




皆様も季節の変わり目、風邪にはお気をつけを。
んー、辛い。

>>トップに戻る
管理・RSS

roundtail

管理人:roundtail

検索
カテゴリー
最近の記事
過去ログ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク

FC2Ad

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへ ブログでブームはブロモーション
